predia東名阪ツアーファイナル8/30@渋谷Club Quattro

アイドルで評論めいたことを言うのってまあなんというか控え目に言って死ぬほど嫌いなんですが、今日のprediaがあまりにも良かったのでひたすら良かった良かったって言うだけの記事を書きたいと思います。多分predia知らない人はあんまり面白くないと思います。というか、これ2015年初のブログ投稿なんですよね。書きかけのエントリが5個ぐらい溜まってますが、上梓の予定は特にありません。

 

 

これまでprediaのワンマンは計3回行ってて、特に前回のBLAZEは結構感動的だったんだけどなんといっても物語的な要素がどうもね…。そりゃまあ、リベンジマッチ的な意味合いがあるのはメンバーのTwitterとかブログとか見るといっぱい書いてあるししょうがないのは分かるんだけど、もはやアレルギーに近いものがあるので。「You're my Hero」がかかった時「は、はあ…」となってしまうのは僕の性格の悪さです。元々prediaにハマったのもそういう部分が希薄だからで(評論家めいてきた)、積み重ねてきたものをパフォーマンス以外のところでドカーンと見せられるとドドドドド新規の自分なんかは一歩引いてしまうっていうのはまあ、しょうがないっすね。

という経験があっての今日のワンマンだったんですが、そういう悲愴さとか「会場を埋めなきゃ!」みたいなメンバーの焦りもなくて、MCは必要最低限で昔の曲とメジャー以後の曲を織り交ぜながらザクザク進んでいく展開が本当サイコーでした。まあクアトロ埋まってなかったけどあのくらいが観やすい(BLAZEは満員電車状態で殆ど見えなかったし、ヤクルトホールみたいに着席がいい…FC限定でマウントレーニアとかシブゲキでライブしてほしい…)ので丁度良かった。売れて欲しい古参の人には申し訳ないが。以降印象に残ったシーンを点描的に。

 

・Dream of Love〜夜想曲〜Mid9t Luv〜Voyage〜美しき孤独たちの流れ、正直Mid9t Luv以外は割と食傷気味なんですが、クアトロのデカいんだけど綺麗に鳴り切る音響も味方して特にDream of Loveは一発目でブチ上がった(湊あかねのラストのファルセットは聴く度にヤベエなと…)。出囃子が変わってたのも良かったですね。Mid9t Luvでニコニコ振りコピしたのとか、もうリリイベ含めたら去年の暮れからだから20回近くpredia生で観てるが初めてやってしまった。predia以外だとステージ観ないで騒いでるだけなのであまり比較にならないが。

 

・ハニーB〜Cherry Loveの流れで落涙(してない)。やっぱりprediaのこういう陽性のレアグルーヴが聴きたいよね…とブツブツ呟く(してない)。余談ですがこの流れでブチ沸いてた知り合いのヲタクさんが満たしてアモーレで水を打ったように静まってて後ろでメチャクチャ笑ってしまいました。自分は満たしてアモーレはタキツバ+ドラムンベースっていうクソダサいマッシュアップが意外と嫌いではないんですがまあダサいことには変わりないので…。そういえば大体この枠の常連のSparklingとかシルキーレインは今回やらなかったけどハニーBやってくれたので大大大満足です!!!!!ハニーBは最高!!!!神!!!!!Dia Loveはやってほしかったけど!!!!!でもハニーB最高!!!!!

 

・HEY BOY前のインストの場繋ぎダンス、幾らなんでもエロ過ぎでしょ…。椅子とかステッキを使って色っぽいダンスをするのはまあよく見る演出だしTPDなんかもやってたけど要するに疑似ストリップとしての演出だった訳で、下品にならないようにそういう場面は演出されてたけどprediaはストリップそのものっていうかもはや卑猥というか…。水野まいのケツが!松本ルナの股間が!!ああっ青山さん股間に湊さんの頭をあてがうのはダメ!!!って感じで見応えがありました。SDN48は公演を18禁にしてたらしいけどこんなものをいたいけなピンチケに見せたら精巣が爆発してしまう。曲自体は端正な顔立ちの前田さんがサビで険しい表情をするのがとても良いと思いました。

 

・願い、湊&村上の弾き語りだったけど弾き語りでやる必要あるんかな…。村上瑠美奈さんのピアノが意外と訥々としていて(まあ要するにあんまり上手くないんですけど)、ああルミナ様にも弱点はあるんだなと安心した。

 

・壊れた愛の果てに〜you slipped away〜イトシキヒトヘ〜Going to Rideのノンストップのラストスパートは、久々にアイドルのライブで鳥肌が立った(2012年の女子流野音以来かな…)。そうそう、こういうのが観たかったんだよね僕は、と言いたくなるハイテンション・ハイスピードでブッちぎっていく感覚がたまらない。こういう高カロリーのステージを観て思うのはやっぱり湊あかねという存在のヴァイタルは本当に凄まじくて、フェイクやファルセットがバシバシ決まりまくるという以上に華があるということ。3月だかのカルチャーズで湊さんがポリープか何かが出来て声が出難くなってしまった回があって、自分はそれを観に行ったんだけどやっぱり村上・桜子・その他のメンバーでなんとか乗り切ってたもののやっぱりかなり大きい欠落を感じたのもまた事実で、prediaというグループ自体がかなり湊あかねの存在の上に成り立ってる、という部分は相当大きいと感じてしまったことがあるだけに、今日の湊さんの絶好調ぶりは畏怖に近いものを感じました。メンバーの中で自分が一番好きなのは沢口けいこさんで、彼女も歌は普通に上手いし踊りのキレもかなりあって竹中先生にも褒められてたけど、そういう高いアヴェレージで云々、という次元を遥かに超えたところに湊あかねがいるんだな、と思わざるを得ないステージングでした。Twitterで趣味の話とか一切しないストイシズムも良いですよね(モンストの話しかしない某二人は本当に勘弁してほしい…まあ沢口さんなんですけど…)。イトシキヒトへの湊さんの絶唱を聴いて俺が今までアイドルだと思っていたものはなんだったんだ、という気分になりました。いや本当に。

 

・Wedding StoryとBABY KISSの陽性prediaメジャー楽曲二大巨頭はまあいつも通りっちゃいつも通りなんですけど、なんかこう、いいよね、としか言えない何かがあって、いいよね(思考停止)。青山玲子さんと前田ゆうさんが後ろの方でキスしてて、いいよね、ってなりました。

 

・Do The Party、生で初めて聴いたけどドチャクソジャージャー曲やんけ…。まあprediaは静かに観る、という特に誰も得しないルールを自分に課しているので別によっしゃ行ったりはしなかったんですけどよっしゃ行きたい曲なのでpalet辺りが適当に対バンか何かでカバーしてほしい。多分ペインカス動物園なら好き放題ガン沸き倒して楽しいと思うので。

 

曲以外のところでは生誕の部分が適度な尺だったので非常にコンパクトな感じでダレなかったのが好印象でした。あとMCで水野まいが本当に一切喋ってなかったのは水野推しからするとどうなんだろうなあ…逆に浮いてたからなあ…。

 

一応ブログというか、長文をしたためるときは何回か読み直して冗語的になってるところを他の言い回しに変えたりしてるんですが今回は特にそういうのはないので全体的に脳ミソ垂れ流しのだらしない文章になってる気がするけどまあ自己満足だし良いでしょう。卒論とかでだらしない文章最近書いてないし!ちなみに卒論は9/1に6割方まとめて仮提出ですがまだ半分も書き上がってねえよバーカ!!12月の5周年パーティーも行きます(まだチケット取ってないけど)!JKの沸きたがりアイドルはクソ!可愛いだけじゃ物足りない大人の遊び場が最高!predia最高!